なんとTORIBO Contest 2023 前半期 第24節で18手という記録が出てしまいました!
先週トリコン過去問練習で18手を出したばかりだったので自分でもびっくりです。
ほぼほぼ「ただ運が良かったです」という報告になりますが思考過程を共有します!
スクランブルと解答
Scramble: R' U' F U2 R2 B2 R2 B D2 B2 U2 F2 L D2 U2 F' R D2 U B2 R U' R' U' F
F' L' U' // EO (3/3)
(R) D2 # F R' // DR (4/7)
B * R2 F2 U2 F’ ** D2 B * D2 //3e3E (8/15)
#= U D' L2 U' D F2 //3E (6-4/17)
*=S, **=S2 // finish (6-5/18)
前提知識
今回も解法はDomino reductionです。前提とする知識は 前回も紹介させて頂いたWRCCさんのFMC解説、Ramiさんの「Domino Reduction 入門編」の内容です。
思考過程
EO探索
いつも通り図を描いてEOから探していきます。
今回はこんな感じですね。左側がnormal、右側がinverse、それぞれ左から(U面,F面)=(U,F), (U,R), (F,U)です。
3手EOが6個あるのでこれは良いスクランブルだなーと思い、4手を探し切らずに1つ目のEOに進みます。最終的に調べたEOはなんと最初の2つだけです。
F L' F ルート
これはコーナーがかなり良いので、QT(DR面の1/4回転の数)を数えがてらスケルトンを適当に作ってメモしておきます。このDRから、
2. L F2 L2 D2 B2 R U2 F2 R // HTR (21)
3QTです。1つ目はインサートにもよりますが、普通に良い感じのスケルトンになりました。HTRが作りたくなって、採用するか微妙ですが長いHTRも作っておきました。こういう所に時間を使わないほうがいいと思います。ここまでで15分くらい経っていたと思います。
F' L' U ルート
EOの時点でFB面RZPになっています。ただnormalのままでは短いDRを見つけられなかったのでスイッチしてDRを3つ見つけました。
(F2 U2 F' D2 B F' L2 F L) (12)
(R B2 D2 F' U2 F L2 F L) (12)
1つ目と2つ目はbad cornerでした。3つ目もあまり良くないので△をつけました。
ここで3つ目はすでにRZPなのにまずRして別のRZPにしています。このRZPで再びnormalにスイッチすると、、、
まさかの7手DRを発見しました(U2はEOとキャンセル)。ここまで短いDRならbad cornerでも採用ですが、ラッキーなことにgood cornerでした。ここまでで30分弱くらいだと思います。
スケルトン作り&インサート
QTを数えがてらスケルトンを作ります。
(R) D2 # F R' // DR (4/7)
B R2 F2 % U2 F’ D2 B D2 //3e3E (8/15)
さらにラッキーなことに3eです。E層は最後にスライスするので無視します。
インサートはまず%の位置に{F2 R2 D2 R2}×2を見つけましたが、DR前にもありそうな気がしたので遡ってみると、
(R) D2 # F R' // DR (4/7)
B * R2 F2 U2 F’ ** D2 B * D2 //3e3E (8/15)
#= U D' L2 U' D F2 //3E (6-4/17)
まさかのU’ D2が綺麗にキャンセルして17手3Eになりました。このインサートは流石にラッキーすぎですね。
最後にお祈りスライスのお時間です。
1手増えました。時間は20分弱余っていました。新しくEOを探す気にはならないので、これ以上手数を減らせるところがないことを確認して終了です。
総括
とにかくラッキー続きでした。ただRZPからRを挟んで別のRZPを作れるようになったのは良かったです。
FMCを始めてからちょうど5か月経った現状としては、今回のようにたまに良い記録が出ますがまだ探索が遅いので運が悪いと良いDRに最後まで出会えず、手数が安定しません。当面の間はao12sub25を目標にやっていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。まだブログに慣れていないので何かあればコメントやTwitterまでご連絡ください。